
宙組さんは「スーツ祭り」がよく似あう組!!
というのが一番の感想でしょうか?(笑)
背が高い男役さんが多いのですかね?
正直、お名前をわからぬながらの観劇でしたが(^^ゞ、どの人もカッコ良かったなぁというのが大まかな感想。
全体の感想
宝塚初演、再演、外部公演と観てきて4回目のオーシャンズ。
見慣れているというのもあると思うけれど、やっぱりこれは「宝塚」な演目の印象。
宙組さんの観劇は、「エリザベート」以来でしたので久々です。
真風君がトップになってからは初。
「宝塚」な演目、と思ったのはやっぱり登場人物が多く、それぞれに見せ場があるからかな。
登場人物が多いのは他の群集劇でもあるけれど、
それぞれを描きながら、ダニーとラスティが芯になっているというのは、独特な構造だと思います。
そして、そういうパワーバランスは、ある程度番手がはっきりしている宝塚で観た方がやっぱりしっくりくるな、と。
って、すみません。
結構、外部の「オーシャンズ11」と比較した感想です(^^ゞ
・・・あれは、うん。悪くなかったけれど、アレだった。(どれだ)
宝塚だけで言えば、1・2番手がやった役が
初演星組:ダニー、ベネディクト 2番手はいなかったとのこと
再演花組:2番手おらず
ときて、今回はダニー、ラスティ。
個人的には、1・2はこの組み合わせがしっくりくるかな?と思いました。
特に今回のお二人は初演の新人公演でもこの役をやったということで、余計だったのだと思いますが
やっぱりダニーとラスティが並び立ってくれると、私みたいな単純なヅカ初心者はかなりテンション上がると思いました。
3組の感想を一言で言えば
星組:アグレッシブ
花組:アダルティ
宙組:フレッシュ
という感じかなぁ。
この辺りは、その時のトップさんのイメージもあるんですかね。
毎回印象が違うので、今回はどんな感じなのかな?と思いながら観られるところも面白いですね。
星組も花組も観たのに、他のあまり細かいことは覚えていなくて(^^ゞ
宙組でどう変わったということはわかりません。
そして、真風君とキキさん以外は、あまり良くわかっていないので、個別の感想はさらに薄めです・・・
印象に残った役だけ(11人は無理です(^^ゞスミマセン)書きます。
フランク・カットン@澄輝さやとさん
「男役スーツ祭り」に萌え、と書きましたが
個人的に、そのスーツ祭りで一番目がいったのがこの方。
存じ上げなかったので(スミマセン)、休憩中にお名前チェックしました(笑)
エリザの時は役替わりで、シュテファンで観たいたみたい。
でも、東宝版でシュテファンがいないから、多分あまり注目して観ていない・・・(^^ゞ
オーシャンズで退団されたのは残念。もっと観てみたかった。
ライナス・コールドウェル@和希そらさん
ダンス上手いですねぇ。
世をすねた若者というよりは、世の大海を前に途方にくれている感じのライナス。
この方の持ち味なのか、どっちかというとしっかり者のライナスに見えました。
クィーン・ダイアナ@純矢ちとせさん
登場人物の中で一番濃かった!(笑)
全体的にフレッシュに感じた中で、存在感ありすぎというか一人年上な印象。
イタいおばさんに見えなくもなかったので、
ベネディクトは彼女のどこが好きだったんだ?と思ってしまったけれど、面白かったから良し!(爆)
テリー・ベネディクト@桜木みなとさん
今まで観てきたベネディクトsは、全員濃いめな方達だったので(笑)
そういう意味では、若干薄味だったかなぁ。
若造な青年実業家って感じでした。
でも、多分事業よりテスが好きだよね?って感じのベネディクト。
そういう意味では一途。
そして、流し目は彼が一番素敵でした。
ラスティー・ライアン@芹香斗亜さん
チャラい!でも、カッコ良い!!(笑)
どれを観た時もそうだったのだけど、キャラとしては私はラスティーが好き。
キキさんは、すごく好きなタイプの役者さんではないのだけど(スミマセン)、このラスティーは良かったなぁ。
多分、それは真風君のダニーとうまく対をなしていたからなのだと思います。
全体の感想にも書いたように、ダニーとラスティが並び立っているのだけど、
ちょっと引いて、ダニーを盛り立てるところもあり。
でも、だからと言ってラスティーのチャラいキラキラ度(笑)はそのままで。
なんだか、その加減がツボにはまったようです(^^)
テス・オーシャン@星風まどかさん
若い!可愛い!!
何となく、勢いでダニーと結婚してしまったのがわかるテス。
トップコンビだからそうなのかもしれないけれど、やっぱりベネディクトよりはダニーにお似合い。
その分、ツンデレぶりは薄味(結局ダニーが好きなんだとわかりやすい感じ)だったけれど、
最後収まるべきところに収まった感がある相性の良いトップコンビだなぁと思いました。
ダニー・オーシャン@真風涼帆さん
真風君を最初に意識して観たのは、「大王四神記」の青龍。
素人から見ても、劇団が推しているのはわかりました。
が、何かが足りない、何かがそこはかとなく可笑しい(スミマセン(^^ゞ)
それが星組にいた頃の私の真風君の印象。
宙組に行ってからはエリザのフランツしか観ていなくて、今回満を持してのトップ就任後の初演目。
真風君、大人になったねぇ。トップになったんだねぇ。。。(誰だ)
ライナスに「跳べ」とトップっぽく(ってトップだ)語っているシーンは、特に胸熱でございました。
何となく、ダニーみたいな軟派な男性よりは、フランツみたいな硬派な男性の方が似合っている感じはしましたが、
オーシャンズ11をまとめている姿は、宙組をまとめている姿ともダブり、何だか感慨無量でした。
特に1幕最後の背中で「行くぜ!」みたいに語るシーンは、すごくカッコよく印象に残りました。
そんなわけで、「ファントム」以来のちょい久の宝塚観劇を楽しんだ7月最初の観劇でした(^^)

オーシャンズ11は、星組のDVDしか見たことなかったですが、考えてみれば2人とも星組でしたね(^.^) オーシャンズも宝塚版と東宝版と違うのですね。宙組は長身だから、スーツ祭り、納得です(^^)/
オーシャンズは映画が割と好きでしたね~。11、12、13のDVD3本セット1500円で購入し見た後、よし、ラスベガス行こう!と行ってみました(^^; 影響されまくりです(^^ゞ
いいねいいね
今回のダニーとラスティは、星組の新公で同じ役をやっていた、というのも売りだったと思います。
さすがに新公は映像ですら未見ですが(^^ゞ
外部のは、香取慎吾君ダニー、山本耕史君ラスティ、観月ありさちゃんテスでした。
大幅に演出が違ったわけではないのですが、有体に言えば「カッコいい!」と思えたのは圧倒的に宝塚版の方でした・・・
映画は、11,12くらいまでは見ました~
ジョージ・クルーニー結構好きなんです(#^^#)
いいねいいね: 1人
外部の作品がそのメンバーだったのは知ってました。確か花組の公演に香取君たちが来たって蘭寿さんがTV(多分スマスマだったと思う)で話してましたから。その時、観月ありさでは、たとえ、夢咲ねねでも太刀打ちできないだろうな…なんて思ってました(^^ゞ
まあ、宝塚は圧倒的な様式美ですからね~。その点、宝塚版はスーツ祭り、イケメン祭りでしょうね(*^^)v
ジョージクルーニーが好きなんですか(^.^) 渋いですね~。でも、カッコいいですよね(^^♪
いいねいいね
何をもって良とするかは人によって違うと思いますが、少なくとも「華やかさ」という面では、三役とも圧倒的に宝塚が良かった、と思いました。
私は、基本、渋めオジサンが好きなんです(笑)
いいねいいね: 1人
舞台とテレビでは違いますからね~(^.^)
渋めおじさん、なるほど…( ^^) _U~~
いいねいいね
舞台とTVが違う、まさにそう思いました。
TVで見るのは、慎吾君もありさちゃんも好きです(^^)
いいねいいね: 1人
真風は立派になっていたでしょ。
初舞台から観てきた身としましては、本当に感慨深いです。
キキちゃんのラスティーも本当に良かったですよね。
あんなにアドリブが上手い子だったとは?!
そのアドリブを返すずんちゃんも良かったですし。
役のパワーバランス的には宙組が一番良かったと思います。
ちなみに星組はオーシャンズ11の時には紅さんは2番手ではなかったんですよ。
その時は涼さんがいらしたので、ポジション的には涼さんの方が上でしたから。
だからといって涼さんは2番手はなかったんですけどね。
その時は夢乃さんもいらしたので、ちえさん→涼さん→夢乃さん・紅さんという感じのポジションでした。
ま、なかなかに複雑な時期だったんです(笑)
いいねいいね
フランツの時は立派な二番手になって~と思いましたが、もうトップさんなんですものね。
組を背負って立っている姿を見るだけで、あの真風君が~と感動でした。
キキちゃんは、真風君ほど注目して観てこなかったのであまり前の記憶がないのですが(^^ゞ
でも、今回いい役者さんだな~と思いました!
二人で補い合っているところは、やっぱり宙組が一番印象に残りました。
紅さん、そうだったのですね~
涼みんは、大王四神記で観て、私が「あの人が気になる」と言った時に、友達が「パレードの位置的に路線外なんじゃないかと思う」と言って、(´・ω・)となった記憶があるのですが、それでも序列的には紅さんより上だったんですね。
ちょっと訂正しておきます。
いいねいいね
太王四神記の時は正2番手の凰稀かなめさんがいらっしゃいましたからね。
凰稀さんが組替えされてからはしばらく2番手が空席だったんですよ。
なので涼さんが2番手の役割をされていた形でした。(パレードの並びがちえさんの両脇にねねちゃんと涼さんでしたので。)
で、紅さんより1期上の夢乃さんが雪組に組替えになり、涼さんが退団されて、紅さんが2番手になられたんです。
大人の事情が垣間見える人事ですよね(笑)
いいねいいね
そうだ!!テルさんがいらしたんですね(ダメダメ)
陽の赤のトップと、陰の青の2番手でバランスが良いとかレポ書いていたくせに(^^ゞ(と思い出しました)
夢乃さんは、紅さんより学年上だったんですね。
う~~ん、まぁ確かに明らかな大人の事情・・・
でも、個人的には二番手さんは、ちゃんと番手がはっきりついて、トップさんと共に舞台に立っている方が、気分的にもすっきりするし、見映えもすると思っています。
いいねいいね