
ウィーン国際空港6時着。
ほぼ定刻通り。
ウィーンは入国審査も適当(オイオイ)だし、荷物もすんなり出てきたので6時半には市内行きのSバーンへ乗車。
すんなりいっているのは、ウィーンは3度目の訪問だったというのも大きい。
だけど、クリスマス時期に渡航するのは初めてだったので、最初に見た空港の何でもないクリスマス飾りを見るだけでテンションが上がる私(笑)
でも、この飾りは、大型施設の中で見たものでは結局一番好きだったかも。
空港ではまだ夜が明けていなかったけれど(日の出は7時過ぎ)、市内に着くとそこそこ明るくなっていました。
でも、土曜だからか誰もいない(笑)


オペラ座の前の通りは、通行する車も人も多くてこんな写真はめったに撮れません。
オペラ座の回廊も人っ子一人なし!
ホテルがオペラ座の近くだったため、一度ホテルに寄り、荷物を預けられるか確認。
あまりにも早すぎる時間だからどうだったか心配だったけれど、特に料金も取られず普通に預かってくれた(^^)/
しかも、チェックインの手続きもやってくれた。
チェックイン時間帯だと混んでいて待たされることが多いから、これは結構ありがたい。
ちらっと前にも書いたけれど、ウィーンの一泊はかなり濃い目な日程で、
翌日が日曜日なことがあり、教会系の観光(ミサ中は入れないことが多い)やショッピング(日曜閉店の店が多い)は全てこの日にやって、
かつ1泊なので、夜景を見られるチャンスもこの日しかなく、
なのにミュージカル観劇がソワレに入っている、
という、結構きている日程でした。
というわけで、8時になるのを待って(さすがに8時じゃないとどこの観光施設も開かない)Let’s Go!

ホテルザッハー Hotel Sacher。
ここもいつも入り口前に車が止まっていて、初めてこんな光景を写真に収めた(#^^#)

クリスマスの飾りも、シンプルだけど品が良い。
翌日、朝食を食べに行こうと予定していたけれど、結局寝坊して起きられず断念したため、今回ザッハトルテが食べられなかったのは残念。

早朝散歩でオススメされていた、アルベルティーナ Albertina の階段。
期間で絵が変わる階段です。
って、何だかうまく撮れてなくて何の絵だかわからない(実際目で見てもよくわからなかった(^^ゞ)
日中だと大抵誰か通っているので、この階段の写真を撮るのは早朝がオススメなのだとか。
アルベルティーナはかなりのコレクションを所蔵している美術館ですが、実は私は一度も入ったことはありません(^^ゞ
この日も、階段だけ撮ってさようなら~(え?)
いつの日にか、中も機会があったら・・・

目的地に到着。
ここの広場も、いつも大体人が入ってしまうけれど、この時は本当に誰もいなかった。
って、え??
写真の左下のドアが、私が目指したアウグスティーナ教会(Augstinerkirche)
黄昏時の結婚式、ってやつですな。
「〇球の歩き方」によると、ここの教会だけが8時から開いているという情報だったので来たのだけど、閉まっている。
やっぱりね~何となくそんな気はしていた(^^ゞ(情報が間違っていたことが過去にもあった)
※私が参考にしたガイドブックは2015年版なので、今のはちゃんとした時間が書かれているのかもしれません
ま、いいか~
適当に近くを散歩しよう。
と軽く思えたのは、やっぱり3回目で多少地の利があったから←極度な方向音痴

ホーフブルク宮殿 Hofburg
やっぱり誰もいない(笑)
白い小屋がいくつか建っていますが、そこはクリスマスマーケットの小屋。
当然まだ開いていないので、後で戻ってくることにします。
ちなみに写真右あたりに、あの有名な肖像画や黒傘などの小物なんかも展示してある「シシィ博物館」や、フランツの執務室「皇帝の部屋」があります。
過去2回訪れたので、今回はパス。

ホーフブルク宮そばのショーウインドウ。
うちのリー君の兄弟姉妹?がたくさん。
シシィやフランツは、わりとよく見かけます。
でもねぇ、アヒルで欲しいか?といつも買わない(コラコラ)


デメル DEMEL 本店のショーウィンドウ。
素敵!!
このショーウインドウも、前の通りが狭いので意外と撮りにくく、こんなに綺麗に撮れたのは初でした(#^^#)
ここのカフェでデメルのケーキを食べたいのですが、いつも時間が無くてテイクアウトに。
今回は、テイクアウトすら出来ず断念。
いつかリベンジするぞ!
写真見てもわかる通り、この日は朝から雨。
ホテルに着いた時はまだ降っていなかったのですが、ホテルで時間をつぶした後に外へ出ると既に雨が降っていました。
誰だよ?ウィーンは晴れて暖かいと言ったヤツは??←事前に見た天気予報情報
ちなみに、当日確認しても、5泊6日で天気予報が当たったのは一回だけ。
精度が悪いのか、予測しづらいのか・・・
大抵は雨が降ると言って降らなかった、という良い方に外れていましたが、
この日と、天気予報が当たった日がみぞれ予報で、どうせまた外れるだろう~と思っていたら当たったので
そこの2日の衝撃は大きかった(^^ゞ
話が横に逸れましたが、この辺りで雨がやや激しくなってきて
ちょっと傘ささないと厳しいかなぁという状況になってきたので←意地でも傘ささない派
予定時間よりは早かったですけれど、次なる観光場所へ移動。
次へ続く。

すごいですね、さすが早朝。人っ子一人いないオペラ座!そしてザッハーも(^^♪ まさに「早起きは三文の徳!」ですね(*^^)v
8時から開いてなかったのは、冬だから?かな??
やっぱり、黄昏時じゃないと…って違うか(^^;
アヒルでもシシィとフランツ。絶大な人気のようで…。私もアヒルならいらないかも…(^^;
デーメルのショーウィンドウかわいいですね~(#^^#)
しかし、雨…大変でしたね(-_-)
いいねいいね
宿泊していたら、この時間に起きたかは疑問ですけれどね(^^ゞ
でも夏だったら、ここ以外も、シェーンブルン宮殿付近の散策も、気持ち良いし、人も少ないのでオススメです。
多分、夏でも8時には開いていないんだと思います。他の観光地も軒並み9時からなので。
ウィーンのキャラクター?は、シシィかモーツァルトばかりですよね。
アヒルコレクターもいるようですが、アヒルではねぇ…しかも、割と高いし(^^ゞ
雨は傘させば良かっただけという話もありますが、濡れた傘持ち歩くのが嫌でささなかったんですよね。
いいねいいね: 1人
確かに宿泊してたら、6時に起きたとしても、6時半に市内とか無理ですからね~(^.^)
まあ、8時オープンっていうのはかなり早いですからね~。9時が普通??
そういえば、シェーンブルンに行った時、確か開館時間が8時30分(だったと思う…)で、8時前に着いてしまって、職員さんの出勤を眺めてたんですよ(^^; 9月だったんですが結構寒くて、私達をかわいそうに思ったのか、警備員さんが館内に入れてくれて、館内のベンチで座って待ってたのを思い出しました(^.^) それで時間になったら、なんとシステムエラーでチケットが発券されず、30分以上待つはめに…(゚д゚)! 途中から割り込んできた〇TBの添乗員が凄い剣幕で「時間がないから早くして。うちを一番に入れて!」みたいに怒って、書類置いてどっか行ってしまったら、スタッフさんが「後から来てなんだ!」ってその書類を捨ててしまって(゚д゚)! 「君たちが一番だ」って言ってくれて、1番に入れました(^^ゞ
シェーンブルンというと、どうしてもそれを思い出してしまいます…。すいません、全然関係ない話でした(^^;
アヒル、小さい子だったら欲しいかな?
お風呂に浮かべる??(^^ゞ
濡れた傘は確かに持ち歩くのは嫌ですね…。でも、自分が濡れるのも嫌なような…?お、水もしたたるいい女(^_-)-☆
いいねいいね
シェーンブルン宮殿は8時半ですね。
私はいつも、正門ではなくヒーツィング門から巨大なお庭を散歩して宮殿に行きます。
行ったのは9月末と1月末で、多分じっとしていたら寒かったと思いますが、30分弱は歩くので、心地良かったです。9月の時はリスがちょろちょろしていたり、屈強なお兄さん達がランニングしていたり(笑)、団体さんにも会わずにのんびりできるのでオススメルートです。
添乗員さんって押しが強いですよね^^;
私は逆に、庭園にタラタラいたら、現地の散歩中のおばさんに、「今行かないと混むから早く行った方がいい」と流暢な日本語で心配されました。それも良い思い出です。
傘は、手が塞がるし、前が見えにくいし、幅も取るので好きじゃないんです^^;日本では変態的にささない人ですが、あちらは皆さんささないのでノーマル?と強気で過ごすことが多いです(笑)今回も、結局一度もさしませんでした。
いいねいいね: 1人
そっか~。入場前に庭園を散歩すればいいのですね!!
どうしても先に入場しないと!って思っちゃって。まあ、誰もいない館内を見れたからいいですが、先に庭園を散歩してれば、そっちも人がいなくていいですね(*^^)v
しかし、散歩中のおばさんすごいですね。そんな流暢な日本語で言われるとは!(゚д゚)!
確かに海外では傘をさす人ほとんどいないですよね。日本と違ってすぐやむからささないのかな?って思ったり…。日本でも傘ささない派なんですね。なんだか男前です(^^)/
いいねいいね
おばさんは、日本に住んでいたことがあると言っていました。
初めての海外一人旅の最終日近くで、日本語に飢えていたので、そのおばさんと色々と世間話をしてしまいました。
ドイツではみぞれがガンガン降っていましたが、半分くらいは傘をさしていませんでした。
あれは何なんですかねぇ。折り畳みを持ち歩く習慣がないのかもしれません。
あ、私は傘はさしませんでしたが、ダウンの上からゴアテックのレインコートを着てフードをかぶっていました。
って、そっちの方が恰好が怪しい気がしましたが(^^ゞ
いいねいいね: 1人
そうだったんですね~。1人だと日本語に飢えますね…。
傘ささないのは、勝手な解釈ですが、日本と違ってすぐに止むからかな?って思いました。日本て梅雨の時はもちろんですが、ず~と雨じゃないですか。でも、海外だと30分~1時間くらい待てば止むからかな?と。その点、雨の多いロンドンは傘をさしてる人が多いですが、いつも気になるのは、お店とかも濡れたまま入って、商品がぐちゃぐちゃになってたり…。品物に対する扱いって雑ですよね。お客さんも店員さんも…”(-“”-)”
ダウンの上からゴアテックのレインコート着てフード被ってたら、完璧ですね。いや、自分が怪しいほうがいいですよ。怪しい人がよってこないから(*^^)v って、違うか…(^^;
いいねいいね
確かに、向こうの雨ってすぐ止むことが多いですね!
ロンドンは、雨の多い国のわりに、折り畳み傘がびっくりするほどちゃちくて、長傘文化なのかな?と思った記憶があります(^^ゞ
長傘だと余計色々濡れますよね…
レインコートは、前回の旅で強風で傘がさせなかったのを教訓に、今回の旅で新たに買い足した新グッズ(?)でした。
なかなかいい働きをしてくれたので、次回からも採用決定です(笑)
いいねいいね: 1人
私は折り畳み傘より長傘のがいいかな‥。
海外だと私も折り畳みですが(当たりまえ…(^^;)
ロンドンは長傘文化かもしれないですね。以前テレビで放送してたのですが、もともと傘は女性のものだったそうです。雨でも男性は傘をささない。そのためのシルクハットと、襟長めのコート。でも、なんとか男性にも傘を使ってほしい傘屋さんが、男性がもつステッキのように傘の柄の部分を曲げて(「し」の字)にして、販売したところ、ステッキみたいな感じで売れたって。ご存知でしたら長々とすいません。自分がへぇ~って思ったから…(^^;
確かに強風だと傘させないですよね…(+_+)
でも南の国とか夏だと、暑いっていうのもあってなかなか~(+_+)
でも、ヨーロッパに行く時は、持って行くことにします(*^^)v
いいねいいね
初めてコメント致します!!素敵なオーストリア旅行をされましたね!!オペラ座って優美な雰囲気を醸し出してますね♪ヨーロッパの建物って大好きです!!
いいねいいね
コメントありがとうございます。
ウィーンのオペラ座は殿堂だけあって、いつ見ても荘厳です。
何となく毎回写真を撮ってしまいます。
いいねいいね: 1人
返信ありがとうございます😊これからよろしくお願い致します❗️大晦日の日に毎年NHKでコンサート放送されますよね♪子どもがTVでオペラ座見て、いきたいなーっておねだりしてきました😊ウィーン情報楽しみにしております!
いいねいいね
こちらこそよろしくお願いします^^
NHKの放送は、元旦のウィーンフィルのニューイヤーコンサートでしょうか。見ると華やいだ気分になりますよね。
オペラ座の演奏もウィーンフィルですが、ニューイヤーコンサートの会場は、楽友協会の黄金ホールです。
実はオペラ座の中には入ったことがないのですが^^;、どちらも素晴らしいホールだと思います。
いいねいいね: 1人
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートです!!さすがベートーヴェンゆかりの場所だなーと思いました。一度行ってみたいですね。チケットはなかなかとれないんでしょうねー
いいねいいね
黄金ホールの内部ツアーで、ニューイヤーコンサートのチケットは現地でもほとんど取れない上に、100万くらいすると説明されて、お呼びじゃなかった・・・(^^ゞと思いました。
定期コンサートだと、高くても2万前後で聴けます。それでも一度しか聞いたことがないですが、綺麗な音色に本当に感動します。ぜひ機会があれば!
いいねいいね: 1人
100万ですか・・・宝くじあたらないと無理ですね苦笑定期コンサートでもいきたいですね!
いいねいいね
クリスマスシーズンの早朝のウィーン。どの写真も素敵ですね。
静かな時間帯に濃いスケジュールで旅行されるとは、さすが旅慣れていらっしゃる!
次も楽しみにしています。
いいねいいね
朝から歩かないと夜がどん詰まりになってしまうスケジュールだったので、致し方なく(^^ゞ
でも夜はどこも殺人的な混みようだったので、この時間にゆったり見られて良かったのかもしれません。
いいねいいね
To tabisurueiyoushi さん。
傘はそんな歴史があったのですね~知りませんでした。
実用品というよりは、装飾品に近かったのですかね?日傘とかそういう感じですし。
私も、長傘の方が好きです。
濡れたものをバッグに入れるのも好きじゃないんですよね(^^ゞ
ダウンにレインコートオンは、ロンドンの男性の進化バージョンにしてみた(え?(笑))ってことにしておきます。その方がかっこいいから(爆)
傘は今まで、それこそしの字型に柄がなっている1000円の折り畳み傘でしたが(色々なところにひっかけられて便利でした)
今回は、ハンズのバーゲンで買ったmont-bellの軽量折り畳み傘にしました。
山用品は撥水も良くて(水をすぐにはじくので、バックに入れるのもあまりためらわない感じ)軽いし、さすがよく出来ていますね。お値段がちょっと高いですけれど・・・
いいねいいね: 1人
濡れた傘をカバンに入れるのは嫌ですね”(-“”-)”
なるほど、ロンドンの男性の進化バージョン(@^^)/~~~
確かに折りたたみ傘、しの字型のが便利そうです。
撥水&軽量は重要ですね(^_-)-☆
やはり、そこは値段と比例…してなきゃ困るか(^^ゞ
いいねいいね
折り畳みのしの字タイプは便利ですが、かさは取るのでどちらを取るかという問題はあります(笑)
私は元々大荷物の人なので(^^ゞ気にしていなかったのですが、軽量傘にしたら、結構自分は無駄に大きいものを持っていたのかもなと思いました・・・
いいねいいね: 1人
実は最近、ちょっと前にDHC通販で安売りしてた折り畳み日傘を買ったんですよ。それが「し」の字型(^^; 同じようにDHC通販で購入した折り畳み雨傘は、ジャンプ式で思ったより重くて…。tiroさんの前の状態になりそうです(^-^;
いいねいいね
ジャンプ式(なんと、この前のミュージカルグッズ傘が初ジャンプ傘でした (笑))結構重いですよね。便利そうではありましたが^^;
いいねいいね: 1人
便利だとは思うんですよ、でも、まだ使ってなくて…(^^;
やっぱり、軽量が一番です(*^^)v
いいねいいね: 1人
どこも素敵ですね~。
ウィーンは一度行きましたけど、昔すぎて忘却の彼方(笑)
でも、ホテルザッハでザッハトルテは食べましたよ。
甘かったけど(笑)←連れていかれて、否応なしに食べさせられた人。
今はウィーンに対しての思い入れが違うので今、一番行きたい街なんですけど…。
たぶん行くことはないと思うので(笑)tiroさんのブログで堪能させていただきます。
ちなみにウィーンっ子はあひる好きなんですか?(笑)
いいねいいね
あれ?チョコお嫌いではなかったでしたっけ??
よく食べられましたね~あの甘いチョコケーキを(^^ゞ
ウィーンはいい街です。
自分が初めて一人遠征した地なので思い入れもあるのですけれど、それを差し引いても過ごしやすい街だなぁと思います(^^)
いつの日かぜひまた再訪してください!←どんな立場?(笑)
ザルツブルクにもアヒルグッズ店はあったので、オーストリア人がアヒル好きなのかも??
いいねいいね