
ドイツから「Musical Tenors」のプログラムが到着!
レポが未なのでアレだけど、このコンサートのグッズは謎だった・・・
8年前の初回はそれなりにグッズがあったっぽいが(今も一部販売している)、2回目の公演時には全くグッズなし。
私が行った追加公演では、さすがに何か売っている(例えば2回目の公演写真入りのプログラムとか)のかと思いきや、やはり全くなし。
なんで??それぞれにファンがいるんだし、絶対需要あると思うんだけど??
追加公演は12月末で千秋楽を迎える予定でしたが、パトちゃん(Patrick Stanke)がまさかの病欠で、年明け公演に代替えされていました。
自分の時にそんなことされたら泣く・・・
というのはまた別の話だけど、それが終わった後に、興行元のネット通販(sound of music)で、プログラム販売が開始。
お値段5ユーロなり。(1ユーロ=122円程度)
めっちゃ薄かったけれど、写真満載。
セトリがない(本公演と追加公演でセトリが違った)けれど、歌った曲はABC順で書かれたページあり。
でもさ~日本から発注すると、送料が6ユーロとかかかるわけ(-_-メ)
出すならもっと早く出してほしかったよー
と言いながら、発注したから今この記事を書いているともいう(笑)
年末にCDを発注済だったので、めぼしいものはないだろうなぁとパラパラと他のグッズを見ると、新発売のところにめっちゃ欲しいグッズが!!
でも、お値段42ユーロなり。
送料も随分値上がりする・・・
プログラムを共同で購入しようとなった、ドイツミュー友と共に悩むこと1週間。
やっぱり発注することにしました(笑)

久々に登場のうちのリー君s。
迷ったのはTanz der Vampireのグッズです。
ちゃちい作りかと思ったら、意外と骨太でデカくて重い。
しかも、ワンタッチ折り畳み傘だった。

ここまでだったら、クロロック伯爵クロックだって買っていないのだ←関係なし(笑)
購入はしない。
じゃじゃん。

中がうちの(?)Jan伯爵のポスター柄。
ちなみに、ポスター自体は最初のベルリン遠征の時に購入済である(笑)
謎なのは、ドイツのTanz der Vampireは、ずっとこのポスターが使われ続けていること。
これはJanが最初に伯爵を演じた時のポスターで、その後も何度か演じているけれど撮り直しはされていない。
しかも、今回このグッズを売り出したオーバーハウゼン(現在公演中の地)に、Janは出演しないと随分前から名言されています。
なのにこの押しは何なのだろう・・・
現在のメイン伯爵は、イタリア人のFilippo Strocchi。
次のシュツットガルトでも出演が決まっていると発表されていて、押されていないわけではない(と思う)

Tanz der Vampireは人気作品なので、演目ムック本みたいなものが現在3巻まで発売中。
エリザとかレベッカとかも出ているけれど、全部1巻のみ。
なので、これは結構破格な冊数。
もちろんドイツ語だけど、写真が満載で、各国の公演記録が写真付きで載っている(もちろん日本のもあり)ので、眺めているだけで楽しい(^^)
最近発売された3巻目は、右下ので、その表紙を飾っているのはFilippo Strocchi。
現公演でJanのポスター押しなら、ここもJanのにして欲しかったな・・・・
と一ファンとしては思ったけれど、あちらのセレクト事情はいまいちよくわからない。
ちなみに、あちらのプログラム事情も結構謎。
私はTdVを観に3年近く遠征し続けたけれど、その際一切プログラム写真の更新はなし。
そして、プログラム写真は前公演のもので、新人の役者さんは載っていないという謎仕様。
こちらも、今回のオーバーハウゼン公演のタイミングで刷新されて、
あまりにも写真がなかった(新人伯爵だったから)Markの写真とか載っているのか?とドイツに発注してみたけれど、
そこは現伯爵のFilippo伯爵の写真がメインだった・・・
(彼はオーバーハウゼンの前にも別の地で何度か伯爵を演じている)
ってかさ~
Janが出演している時にこの傘出してくれたら、送料なしで手に入れて帰ってきたのに
と、結局Musical Tenorsと同じところをぐるぐるするのでした。
日本のグッズは、正直自分の趣味と合わないものも結構多いけれど
公演の時に普通に売っているのは、やっぱりいいよね。
それにプログラムだって、ちょっと待てばその時の役者さんの写真が入るし
と、時折幸せを噛みしめる私なのでした(^^ゞ

ドイツ🇩🇪もミュージカル有名なんですね😊
いいねいいね
ドイツミュージカルは、どちらかというとマイナーです(^^ゞ
いいねいいね: 1人
そうなんですね。色々お詳しいですね♪
いいねいいね
いえいえ、ただのこじらせオタクなだけです(大汗)
いいねいいね: 1人
ヨーロッパ情報楽しみにしてますよ❗️
いいねいいね
グッズが公演時に販売されていないなんて!!
売る気あるのか??(^^ゞ
プログラム5ユーロは安いけど、送料6ユーロって!(゚д゚)!
公演に間に合わせれば、送料いらないし、そしたらもっと売れるはず(+_+)
傘、ささないのは、もしかしてダンスオブバンパイアバージョンだから??
内側に絵があるのは、いいですね~。
人が変わったなら、いろんなバージョン販売すれば、その分売れるのに…。
宝塚だったら、絶対販売してる…(^^;
しかし、人気あるってことですよね~。エリザが1冊なのに、こっちが3冊って!!
なんか、意外…。
プログラム…変更しないのは、たくさん作っちゃったから?それともみんなそんなに興味ないのあかなあ??細かいことを気にしないのか?いや、ドイツ人て几帳面だったような…(^^;
いいねいいね
musical tenorsに関しては、グッズで儲けようという気は全くなかったです。
個々のCDとかカレンダーは会場で売っていましたが、せっかく4人がそろうし、もうこれが最後と言ったんだから、4人そろってのグッズは必須だろうと思いましたが(^^ゞ
察するに、さすがにあちらの人もそういう要望が多かったので、公演終了後に公演時の写真を載せたプログラムを販売したのだと思います。
CDだとコンパクトなので、もう少し送料が安いと思うんですけれど
プログラムは書籍扱いになるので、ちょっと送料もお高めになってしまうんですよね。
なので、遠征した時は、必死でミュージカル雑誌関係は購入してきます。だから余計荷物が重くなるという・・・
ダンス・オブ・ヴァンパイアは人気ですね。エリザもどっちもウィーン発祥ミュージカルですが、ドイツに関しては、ダンス・オブ・ヴァンパイアの方が人気があるような気もします。
あちらの人は、ヴァンパイア好き、というか、多分「永遠の命」に憧れている人が多いからなんじゃないかな~と、観客を分析?していて思います。
プログラムについては、なかなか一言かつ文章で説明するのが難しく(^^ゞ、別記事作成してみました。
よかったらご覧ください(^^)
いいねいいね: 1人
なるほど、そういう経緯があったんですね~(^.^)
確かに、本は重いですよね…。私は、昔は料理本を大量購入してましたが、やめました。重いから(@_@)
永遠の命…、憧れますね~。
別記事、また読ませていただきますね(^_-)-☆
いいねいいね
本というか雑誌は、ドイツ語が読めないので写真多めなものを購入するので余計(^^ゞ
CDも意外と重いんですよね・・・
私のスーツケースはそんなに容量大きくないのですが、毎回密度高くなるので(笑)、結構重量制限すれすれになります。
いいねいいね: 1人
それは大変(+_+)
重量、昔はゆるかったのに、最近、厳しいですからね~”(-“”-)”
でも、ANAか、JALだったら2個OKですよ~。たしか、ルフトも(*^^)v
って、すでに2個使いしてたら、すいません…(^^ゞ
いいねいいね
基本的に個人手配の一人旅なので、荷物を2つ持って移動出来る自信がなくて^^;
今のスーツケース買う時も、階段とかでも自分で持ち運びできるものという観点で買いました。
いいねいいね: 1人
確かに移動は大変ですよね…(^^;
ハワイやアジアだと、送迎を頼むので2人で4個で移動してます(^^;
(交通の便が悪かったり、時間が変だったり…。そもそもハワイは電車ない…(^^ゞ)
ヨーロッパだと、電車移動もあったりなので、旦那がいれば4個、母親とだと3個ですかね~。
ヨーロッパって階段多いですよね”(-“”-)”
最近、ヨーロッパ行ってないけど、そんなには変わってないだろうな~。
tiroさんや、I am from Austriaの影響でゴールデンウィークにウィーンへ行こうかと思ったんですよ。それが無理なら、6月のシェーンブルンコンサート!(余計無理かな??)なのに、このコロナ…。はやく収束しないかなあ(-_-)
いいねいいね
最終的にはスーツケースと、機内持ち込みギリギリの大きさのボストンバッグの2つにはなりますが、それが限度です。
両手が塞がっている状態というのがちょっと怖くて、機内持ち込みもスーツケースにした方が楽だろうなと思いつつもレスポのバッグ愛用中です(^^ゞ
私は基本的には3ヶ月以上前に手配は済ませたい人なので、この状態だと多分楽しめないから今年の遠征は厳しいかなぁと思っています。
が、そのシェーンブルンのコンサートにJanが出るかも情報があり、心が揺れています…
ウィーンはどの時期に行っても楽しみがある街ですよね。
階段も多いですけれど(^^ゞ
いいねいいね: 1人
確かにスーツケース2個のが空港とかは楽だろうけど、ヨーロッパはバリアフリーじゃないとこが多く、道路も石畳だったりで、両手がふさがってると確かに大変ですよね”(-“”-)”
レスポは使いやすいです(^^)/
そういえば、日比谷も石畳になりましたよね、東京宝塚の周り。東京出張はレム日比谷に泊るのですが、有楽町から歩くのが大変です。キャリーが…( ;∀;)
3か月以上前ですか!(゚д゚)!なんて早い!!
私は早くて1~2か月前、1週間前ってこともありますね~。
すごく計画的なんですね(^_-)-☆
別記事でウィーンコンサートのこと書かれてましたね(^^♪
Janさんが出られるとか!
あとでそちらの記事にもコメントします(*^^*)
6月のウィーン、いいだろうなあ~。暑いかな?
少なくとも6月のパリは暑かった。しかもず~っと昼。21時くらいまで…。
だから疲れました。いつまで活動すればいいの~!って( ;∀;)
いや、勝手に休憩すればいいんだけどね(^^ゞ
いいねいいね
ドイツの方は写真とかにこだわりがないんでしょうかねぇ…。
グッズで儲けようとしていないとか?
某SMAPのコンサートは経費がかかるので、入場料だけでは+にならないのでグッズで儲けていいたようですけど…。
海外はそういうことはないんですかねぇ。
でも、傘はいいですね。
日本の伯爵だったら…買わないな(笑)
いいねいいね
写真には、日本よりこだわりがない気がしました。
何このブレブレ写真っていうのがプログラムに載っていたりもしますし(^^ゞ
コンサート自体は即日完売した地がほとんどだったと思うのですが、だからなのかさらに儲けようという気がなかったような・・・
でも、個人のカレンダーとかは売っているんですよ←買ってきた人
結構謎です。
和製伯爵の傘・・・うーーん。私も買わないです(笑)
いいねいいね
TABISURUEIYOUSHI さん
私、実は国内はボストンバッグ派です。キャリーは便利なのだろうけれど、ロッカーでもかさをとるし、移動中の電車でも邪魔だしであまり好きではなく(^^ゞ
でも、あの日比谷周辺の石畳はちょっと歩きづらいですよね。見た目は良いですけれど。
3ヶ月が基準なのは、飛行機の早割がきく限度が3ヶ月前までだからです。
チケット売り出されるのは、確実に早割がきく時期なので、そこは安く抑えたいなぁと・・・
基本的に、遠征と観光を両立させると
朝9時過ぎから夜の23時くらいまでは、出ずっぱりです(^^ゞ
なので、ホテルでのんびりということがあまりなく。
昨年のシェーンブルのコンサートは、連日猛暑でものすごく大変だったようです。
警備も厳しくて、荷物の大きさとか中身の制限もついていたから余計なのではないかと。
今年はどうなのかな。
年々暑くなる日が早まっていますよね。
いいねいいね: 1人
旅行だったら、私もボストンのがいいですね~(^.^)
でも、出張の時は荷物が多くなるし、移動しないからキャリーになります(*^^)v
お金があれば、東京駅からタクシーで帝国ホテルといきたいですが…( ;∀;)
3か月前、なるほどそういう理由だったんですね~(^^)/
活動的ですね~!(゚д゚)!
私はもう最近は出歩いても2~3時間、基本ホテル(プール?)で休憩してます(^^;
23時なんて、すでに酔っぱらってる時間ですよ~(^-^;
同僚とイタリア行った時も午後から出かけて、観光場所1つ巡って、あとはレストランで飲んでた(^^ゞ
食べる&飲む比重多めになってます(*^^*)
確かに映像で見たら、すごく暑そうでした。
スパークリングワイン飲んでて、楽しそう~とは思いましたけど(^^;
ウィーンにしても冬の雪が少ないみたいだから、夏は暑くなってるんでしょうね~(^.^)
いいねいいね
以前出張が多い職場にいた時も、強引にボストンで通していました。
まぁその頃は、いまほどキャリーは流行っていなかったですけれど(^^ゞ
私は海外でも国内でも、遠征すると強引に観光もつけるので、ものすごくかつかつなんですよ・・・
ホテルでまったりとか、ゆっくりランチとかもいいなぁと思いつつ
文字通り分刻みのスケジュールで動き回っています。
まぁ、年取ったらそれはできなくなるので(というほど、我ながらハードスケジュール(^^ゞ)、動けるうちはせこせこ動く旅で良いかなと(笑)
いいねいいね: 1人
出張でもボストン強硬ですか~!(゚д゚)!
キャリー、たまに引き方危ない人とかいますよね。
おばさんとか、取っ手を最大に伸ばして斜めに引いて、よく男の人がぶつかってるのを見ます(^-^; 空いてる時はいいけど、ラッシュ時はやはり危ない”(-“”-)”
なるほど、分刻み!
だからですね、どうしてその滞在でそれだけ観劇できるのだろうと思ってました(^^;
私は、昔は活動的に動いてましたが、最近は、ゴロゴロしてます(^^ゞ
でもそれだと帰国して疲れないですか?
いいねいいね
思いっきり斜めに引くのって、キャリーも痛めるんじゃないのかな?と思うんですが、そうやって引いている人結構いますよね。
国内でも海外でも、1時間かけて行って、滞在時間20分とか結構あります(笑)
え?それしかいないのに行ったのとよく言われます。
ウィーンだとプラター公園が滞在20分でしたかねぇ・・・(前々回の訪問時です。今回は短くてさすがに)
まぁ、それも気まま一人旅だから出来ることかなぁ。さすがに誰かと一緒の時はもう少しおとなしいです(^^ゞ
お休み取れる最大限を活用するので、基本的に翌日から仕事です。
昼間はちょっと眠いかなぁと思いますが、そこを乗り越えれば大丈夫です。
逆に家でダラダラしていた方が時差ボケは治らなそうな気がして。
ハワイと違って、ヨーロッパは日付変更線を超えないので、身体的には少し楽なのではないかと思います。
いいねいいね: 1人
おぉ~、強硬ですね~(゚д゚)!
確かに1人であれば、誰にも文句言われないですからね(^_-)-☆
しかし、体力あるんですね。
私だったら、筋肉痛で動けないと思う(^^ゞ
ハワイは日付変更線超えますが、帰りは楽なんですよ。
昼に現地出発して、7時間飛行機乗りますが、日本時間17時くらいですから。
日本を午前出発のヨーロッパ便みたいな感じです。
つらいのは行きですね。
夜22時前後に出発して、現地到着は真夜中なのに、現地では昼頃。
ホテルのチェックインは15時なので、みんなラウンジやDFSで寝てたりします。
私達は疲れるので、アーリーチェックインして、シャワー浴びて、軽い食事、街ブラでその日は終わりです(^^ゞ
昔は18時日本出発とか乗ったことありますが、修行のように大変でした。
羽田だと深夜便もあるでしょうし、現地昼過ぎに到着する便が楽だと思います(^_-)-☆
ただ、ハワイの場合は、現地でビーチにいるか買い物してるか、酔っぱらってるかなので、そんなに疲れないです(^^;
いいねいいね