
第8回を迎えた調布国際音楽祭。
今日6月14日から21日まで開催される予定でした。
会場での開催は残念ながら中止となりましたが、クラウドファンディングによってオンライン開催が可能となり、今日の15時に開幕。
1公演だけ、事前にクラウドファンディングをした人が対象ですが
残りの公演は、誰もが聴ける無料配信となっています。
全通はしていないけれど、多分8回のうち半分くらいは行っているこの音楽祭。
昨年も行っています、→その時のレポ
大抵は、グランドフィナーレのバッハ・コレギウムジャパンの演奏会に行っていたので、
実は開幕コンサートは初めて聴きました(^^ゞ
石丸さんも一度この音楽祭に出演されていますが、レミゼの観劇日と重なってレミゼを選んだ結構ダメな思い出もあったりします(笑)
ミュージカル界でも、今年は東宝のエリザベート20周年の記念年でしたが
クラシック界では、ベートーヴェンの生誕250周年記念イヤー。
(なんか並べて書くと20年って短く感じる・・・(^^ゞ)
調布国際音楽祭でも、たくさんのベートーヴェンの曲が演奏される予定になっていました。
今年のグランドフィナーレは、
そのベートーヴェン作曲 交響曲第9番第4楽章(いわゆる第九ってやつ)を
世界中から100人がリモート演奏する世界初の試みだそうです。
最初の方から行っている身としては、年々客入りもよくなってきたのも体感していて、これから、という音楽祭。
逆境にも負けず、今年の音楽祭もぜひ成功させて
今後の活動にもつながっていけばいいなぁと心より願っています。

宝塚でもヴェートーベンの作品が上演される予定だったんですよ…。
このままで行くとたぶん来年になると思うんですけど、生誕250年イヤーからは外れてしまいますよね…。
音楽祭も来年は最大に開催されるといいですね。
私はクラシックを聞くと眠くなってしまうんですけどね(笑)
いいねいいね
ベートーヴェンを題材にすると暗そうですけれど(^^ゞ
来年記念年の音楽家が、ベートーヴェンほど大物(と言ったら失礼ですが)がいなさそうなので
※サン・サースとかブルックナーとかストラヴィンスキーでした
今年きちんとできなかった分、クラシック界も来年ベートーヴェンをやるのでは?と思っています。
大河も来年までのびていますし←同次元?(笑)
今年は、毎日決まった時間に音楽が聴けて楽しかったですが、
来年はぜひ会場で聞けたらいいなと思います。
いいねいいね
20っていうのが駄目なのか??
オリンピックも2020…。
あ、ベートーヴェンは250か…。じゃ、違うな(^^ゞ
楽しみにしていた人にとっては、オンラインだったとしても聞けるのはいいですね(^^)/
宝塚も再開されますし(客席半分ですが…)これから、日常に戻っていく?のかな??
いいねいいね
20は不吉な数字なのですかね(^^ゞ
でも、記念年にしろオリンピックにしろ、その年しかやってこないものですから、やはりなくなってしまうのは辛いなと思います。
四季も宝塚も、自前の劇場があるところはぼちぼち再開されそうですね。
先日、8月から9月にかけてのホリプロの公演は、この時期に過密の状態を作ることはできないと、中止のお知らせがきましたので(スクール・オブ・ロック)
商業演劇の方は、まだ少し厳しいのかもしれませんね。
いいねいいね: 1人
去年の記事、覚えております^^もう1年経ったのですね。
第九を世界の100人でリモート演奏というのはスケールが大きい試みですね!
でもやはり「生演奏」の魅力には叶いませんね。
来年こそホールで聴けますように!(祈)
いいねいいね
例年、期間中ずっと聞きに行っていたわけではないので、今年はこの1週間、音に溢れた生活を送れたのは、こんな時でもないと叶いませんので、ありがたかったなと思います。
第九も楽しみにしています(^^)
いいねいいね