2019.6.15京都遠征の旅 瑠璃光院

6件のコメント

八瀬比叡山口駅から、足早に向かった先は瑠璃光院。
紅葉で有名なスポットですが、紅葉で有名=青紅葉も綺麗 と私は思っています。

瑠璃光院の情報
・春(4月~6月)と秋(10月~12月)の特別拝観時のみ参拝可能 ※2020年春は7月31日まで公開中
・事前予約不可
・拝観料 2000円(団体割引なし)

ここまではHPに載っている情報。
問題は、どれ位並べば入れるのか?
秋の紅葉時は、2時間待ちくらいが平均?なのかもしれません。
だけど、春の公開時の情報がネットではあまりなく・・・
あったとしても、5月の情報(まぁ青紅葉が一番綺麗な時期だしね(^^ゞ)

今後の参考になるかもしれない(今年は、ちょっと様相が違うと思いますが・・・)ので、この時の状況をズバリ書きましょう。

6月中旬の土曜日10:30に山門に到着した段階で、20人程度の人が並んでいました。
ただ、入場制限中ではなかったのか、5分後くらいには中に案内されています。
山門の所で係員さんが写真も撮ってくれましたし、中の一番有名どころのスポットも時間制限は特になし。
スポットに人はたくさんいますが、ちょっと待てば最前列のいい位置をキープしてゆっくり撮影も可能でした。
そして、参観を終えた11:30過ぎには、入場の列はありませんでした。
ちなみにこの日の天候は、日が差しそうで差さない、さえない(笑)曇りです。

拝観料をどう思うかとか、モミジは赤が好きなのか?緑が好きなのか?問題はあると思いますが、
個人的には、2時間待って一瞬紅葉見学をする位だったら、この時期の拝観は大いにありだと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山門

拝観後に撮影。列はありませんが、ひっきりなしに人は訪れるので、誰も入らない写真を撮るのはちょっと無理そう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山門を入ると石の階段があり、100段くらい昇ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
苔が綺麗。
癒される緑~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
数寄屋造り(って全くわからない写真になっているけれど、青紅葉メインで撮っているのでごめんあそばせ)の建物に到着!

靴を脱いであがると、参観順序がいきなり2階。
ってことは、あれですね!あれ!!(#^^#)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どどーん。
瑠璃光院で一番有名な「書院」
私が行った時は、右手側から光がさしていたので、有名な正面よりも右手側の写り具合の方が実は綺麗だった・・・(^^ゞ
こういう時にP値を変えればいいのか!?と思っても、普段ほとんどAUTOだからどう変えればいいかわからず苦悩(毎回のこと(^^ゞ)
ちなみに、私のiphone8では、何だか緑色が白茶けた感じに撮れてしまい全くダメだったので、
心のカメラ以外のカメラにこの景色を残したいと思う人は、スマホ以外のカメラを持参することをオススメします。
(って最新機種のスマホなら問題ないのかもしれないけれど)

素晴らしい緑に感動しましたが、この手前の座卓は本当に隅から隅までピカピカに磨き上げられていました。
かなり大きいし、これ毎日磨くのは大変だろうなぁという、何とも庶民的な感想も(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ景色を別の角度から。
この廊下も、やはりピカピカに磨き上げられていて、どれだけの時間かけて磨いているのかなぁと。
(ここも綺麗に緑が写っていたのですが、あまりそう見えないのは、単に写真を撮った人の腕による(^^ゞ)

階下に降りると
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かま風呂。
ん??風呂???←不勉強(^^ゞ
日本式蒸し風呂の原型だそうです。
この瑠璃光院がある「八瀬」は、大海人皇子(天武天皇)が「八瀬のかま風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきた地。
八瀬のかま風呂の遺構が、ここにあるということのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1階から見た「瑠璃の庭」。
一番いい場所は、お抹茶有料ゾーンですが、脇からでもお庭は十分堪能できます。
書院より人が少なめなので、ゆったり出来るところも良い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここも何気に廊下に緑が写りこんでいます。
ここの人達って、廊下磨くのにどれくらいの時間と労力を割いているのかなぁ(まだ言う(^^ゞ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外からの見学でしたが、お茶室も趣があって素敵でした。

 

青紅葉の季節に観光するのは初めてでしたが、すがすがしい気分になって良いですね(^^)
気分を良くして、次なる観光地へ向かいます。

つづく

“2019.6.15京都遠征の旅 瑠璃光院” への6件のコメント

  1. 綺麗ですね~。
    素晴らしい写真の数々ですよ!
    でも、樹木が映るって本当にどれだけピカピカにしているんでしょうね。
    ダスキンかしら(笑)
    今年は7月31日まで公開しているんですね。
    チャンスがあれば……きっと行かないだろうな(笑)

    いいね

    1. 瑠璃光院は、行って良かったなと思いました!
      へっぽこでも写真を撮るのも楽しかったですし(^^)
      ダスキン!!確かに~(笑)
      何となく、乾拭きの雑巾がけを想像していたのですが、こういうところは現代の最新テク(?)を使った方がいいですよね。
      今年は、緊急事態宣言で公開できなかった時期があったから、例年より遅くまで公開なのだと思います。
      そんなに大きなところではないので、入場制限されるとなかなか長蛇の列になりそうな気も(^^ゞ
      まぁ、今年と言わずいつか機会があったら訪れてみてください。

      いいね

  2. 青紅葉も綺麗ですね~。苔も綺麗!癒される~(#^^#)
    もみじが反射している?感じなのは床ですか??
    ポストカードのようですね(^_-)-☆
    写真からでも美しさは伝わりますよ~(*^^)v
    素敵な場所ですね~。確かに拝観料は高いですが…(^-^;

    いいね

    1. いわゆる「インスタ映え」の地なので、写真はどうしてもポストカード的になります(^^ゞ
      青紅葉が反射しているのは、大きな座卓です。
      座卓の上にカメラを固定して撮ると、こんな写真になります。
      どうしても良い位置が限られるので、秋の紅葉の頃には大混雑になるのだと思います。
      苔はやっぱり6月が綺麗ですね。

      いいね: 1人

      1. 座卓だったんですね~(^^)/~~~
        確かに、秋は混雑しそうですね…( ;∀;)
        もみじもいいけど、6月の苔もいいなあって思いました(^_-)-☆

        いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください